SSブログ

ファイアーエムブレム 覚醒 [ゲーム]




発売日:2012年4月19日

なんとシリーズの第13作目にして
初めてのファイアーエムブレムに挑戦しました。

10年ぶりのゲームとはいえ、
小さいころはゲームが好きで、
当然『ファイアーエムブレム』は当時から
人気作品だったのですが…

どうも私はシミュレーションゲーム(SRPG)に
苦手意識があるようで、
なかなか手につかなかったわけです。
難しいイメージが強いんですよね。

しかし大人になった今こそ克服しようと
『ファイアーエムブレム 覚醒』を
購入しました!

さて感想はというと、
ストーリーについてはフルボイスではなく、
セリフの冒頭のみ
定型文(「ええっと」や「あれ」のような)を
使いまわしているので、
少し違和感を感じてしまいます。

そして、
ファイアーエムブレムシリーズのシステムを
理解していないため、最初混乱ぎみ。
強い武器を手に入れて、
調子に乗って使いまくってたら、
使用回数に制限があるとか!

ただし慣れてくると非常に面白いです。
特に2人のユニットが隣接する「デュアル」と、
同時に1つのマスに入る「ダブル」というシステムは
戦闘時に味方ユニットが加勢し2対1の状況にできるため、
さまざまな「支援効果」を受けることができます。

戦えば戦うほど2人の支援度(絆)が上がり、
「支援効果」も大きくなるので、
楽しくなってレベルを上げすぎてしまう…

この「デュアル」と「ダブル」というシステムは
今作が初登場だそうで、
昔からの『ファイアーエムブレム』ファンには
不満がある人も多そうですね。

ただ私にとっては
とてもありがたいシステムでした。
難易度も「ノーマル」「ハード」「ルナティック」の
3段階から選べるので、
苦手意識があったにもかかわらず、
ストレスを感じることなく楽しめました。

私のようにSRPGに苦手意識がある人は
『ファイアーエムブレム 覚醒』から初めるのも
ありではないでしょうか。



【メーカーホームページ】



この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ブレイブリーセカンド
ブレイブリーデフォルト
ゼノブレイド


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FX会社選び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。