SSブログ

BRAVELY DEFAULT【ブレイブリーデフォルト】 [ゲーム]




BRAVELY DEFAULT(ブレイブリーデフォルト)は
2012年10月11日に
『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』として発売され、
2013年12月5日に
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』として
完全版が発売されました。
私がプレイしたのは完全版の方です。

このゲームはまさに
「王道ファンタジーRPG」で、
ファイナルファンタジーシリーズが好きな
私のような人は楽しめるのではないでしょうか。

私は背景のグラフィックがとても好きで、
とび出す絵本のような世界観は
3DSの立体視と非常に相性が良いと思います。

そしてなんと言っても、
このゲームの面白さは戦闘システムにあります。
定番の1ターンに一回づつという行動回数ではなく、
デフォルト(防御状態)することでブレイブポイントが溜まり、
溜めたブレイブポイントをブレイブで消費すると、
同一ターン内での行動回数を
最大4回まで増やすことが出来るシステムです。
このシステムに慣れると、
戦闘に参加する4人それぞれの
ジョブとアビリティの組み合わせを考えることで、
ボス戦が非常に楽しくなってきます。
私はどうやったら相手の攻撃を封じれるかを考え、
いろいろ組み合わせた結果。
ラスボスも裏ボスもノーダメージで
勝利することができました。

また、Revoさんが担当したBGMが良いです。
イベントシーンやエンディングは特に感情移入をするのに
音楽が重要な要素であることがわかりますね。

ちなみにストーリー4章までを無料でプレイできる
『ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版』が
ニンテンドーeショップでダウンロードできます。
かなりのボリュームなので、
これだけでも結構楽しめると思いますよ。



【メーカーホームページ】





この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ファイアーエムブレム 覚醒
ブレイブリーセカンド
ゼノブレイド


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FX会社選び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。